お疲れさんです!
今回はちょっと難易度の高い鉱物採集で金策をしてみようと思います!


採集する場所はベルファストのスカアハの海岸に出現する「クリスタルゴーレム」を倒すことでキラキラした場所が出現するので、そこで鉱物採集をします!
キラキラ

こんな感じでキラキラした場所が出ますので、この上で鉱物採集を行います。
すると低確率ですが白水晶というアイテムがドロップするのでそれを集める金策となります。

採集に必要な物も書いて行きましょう。
まずは採集速度増加ポーション
これは必須級で必要になります。必須級な割に安値でハウジングや露店でばら撒かれてるので買い占めましょう。


次はフローラ系ペット
これは召喚中採集速度増加バフがかかるのでこちらも準備しておきましょう。


お次はタイトル!
ワイは今回はこのタイトルで採集を行いました。
タイトル

希少鉱物学マスターって効果あるんですかね…?ちょっと調べてないので分かりませんが気持ち程度に…
効果なさそうなら忙しいタイトルとかがいいんじゃないでしょうか
2次タイはスペシャル活発タイトル これは生産で生きるモノには必須級


後は豊作の歌スキルもかけておきましょう。
こちらも採集速度増加バフをかける効果があります。


最後にふるい!
ふるい

ギルドメンバーのmeronpannからお借りしました。
今高価買取されてるイウェカのふるいに最大採集量+3付いたいいやつですね!!
セット効果の採集確率増加10が強い!鉱物採集時の失敗回数を減らすことができます。


これだけ採集速度増加系を揃えると大体1匹当たり3~4回ほど採集できると思います。



準備はこれぐらいにして1時間延々とシャカシャカしていきます。
ゴーレムを倒すコツですがワイはダッパン&アッパーで倒しながらシャカシャカしておりました。
他はバッシュとかスマッシュとか…安定して倒せるスキル使えば効率いいかと思います。多分ね!


1時間採集して集まった白水晶がこちら!!
白水晶
134個集めることが出来ました。

これを交易アクセ&ウィリアム&高級インプ保証書で荷物満載にして一番利益の高い街へ向かいます。


交易前


それでは所持金0Gにしてスタートしましょう!
一番利益取れるのがタラだったのでそちらまで荷物を運んでみて…稼げた金額がこちら!!

結果


所持金はこう!

交易後

大体ゴールド&ドゥカートが144万稼ぐことが出来ました!
ドゥカートはいつも通りティアドロップジェムストーン(3万5000DC=約20万G)で計算してみるとして
ゴールド(144万)+ドゥカート(144万=ジェムストーン41個=820万G)=964万

1時間時給は約964万になりました!
更に交易2倍アクセ期間も重なると時給約1928万G!!



金策効率
★★★★★★★★★★

おすすめ度
★★★★★

感想
準備に結構なお金かかりますが…かなり儲かることができますね!交易2倍期間中なら時給も20M超えもしそうですし悪くない。
平常時に白水晶を貯めこんで2倍期間が来たら放出…というのがいいのではないでしょうか?






いつもワイのブログを読んでくださる読者様へ


お金